FC2ブログ

おおしまスポーツクラブBLOG

富山県射水市おおしまスポーツクラブ(OSC)の活動紹介を行うブログです。

よいお年を

今年のヨシダ大島体育館の営業は終了しました。
来年の営業は1月5日からです。

来年も本年と変わらぬご愛顧くださいますようお願い申し上げます。
スポンサーサイト



頼れる新マシン

こんにちわ、「まびぃあ」の住人です。
クリスマスにふさわしい澄み切った青空ですね。

ここヨシダ大島体育館には新たな頼れる新人?が登場!
s-R0011815.jpg

s-R0011818.jpg
名を「C2270」
速い・省エネ・見やすいが売りの複合機です。

前任機は立ち上がりが遅く数分かかり、イライラしていましたが
これでスッキリ解決!   するはず。

お世話になります、フ○・ゼロックス様 (--)ゞ

新しい波は何処から

こんにちわ、「まびぃあ」の住人です。
今年もあと9日、なんとも早い一年でした。

先日発表された今年一年を表す漢字『新』
新政権発足ということで多くの票を得たと思うのですが、
?????? なんかあったかなぁ。

エコカー補助金にあやかって新車を購入したことくらいかな?
動きが少ないというか、人生に荒波がたたないというか、日々平凡。

来年は動きのある一年にしたいものです。
そのためにはまず、身体を鍛えることから始めますか。

大雪!!!

こんにちわ、「まびぃあ」の住人です。
本降りです、日本海地域は特に大量だそうです。

今日のヨシダ大島体育館は夕方までミニバスケットボール大会。
多くの小学生、保護者とテレビカメラまで来ていましたよ。

体育館の前はブルで除雪が済んでいますが、
小さなブル!?が活躍しています。
s-R0011812.jpg

s-R0011813.jpg

s-R0011814.jpg

おかげでみんなが通りやすくなったぞ!サンキュ。

明日まで続くこの大会、実は「おおしまスポーツクラブ杯」と
銘があります。いつまでも永く続いてくれる大会になってくれれば
いいなぁー。

こんにちわ、「まびぃあ」の住人です。
雪降りましたね、タイヤの履き替えは済みましたか?

私、昨夜は日課となっているトレーニングの日。
市外某トレーニングジムにて脚をトレーニングしてきました。

ちなみに昨日の内容は、
バイク10分
ワンレッグスクワット 自重×10 20×7
スクワットジャンプ  15×10 3set
バーベルスクワット  70×8 110×3 140×1 130×8 70×5 3set
ここまで順調。

パワーマックス(エアロバイク最強版)
5秒全力 3本
40秒一定ペース 1本
30秒一定ペース 1本
↑これ、すごく脚がパンパンになるんです。痛いんです。気持ち悪くなるんです。

本当はもう1本追加したらよかったのですが、もう気分悪くて、、、
メンタルが弱いから強くなれないのかと今更ながら実感。

さらに現在の体重は生涯最高重量!
そろそろ減量モードに切り替えるか?

減量といえば明日のボクシング世界戦、チャンピオン長谷川穂積のV10戦。
ボクシング中継はほとんど見ないのですが、すごく楽しみです。
具志堅V13狙ってください。

小学生とトレーニング

こんにちわ、「まびぃあ」の住人です。
雪の予報がでましたね、ますます寒くなりそうです。

冬場になるとグラウンドでの練習が困難になり、
体育館での練習にシフトするスポーツ団体が目立ちます。
野球やサッカー、テニスに陸上といろいろありますね。

プロ・社会人チーム・大学・高校の部活ではこの時期は、
ウエイトトレーニングに力をいれるところが多くなります。
このウエイトトレーニングはある程度身体が出来上がってから
始めるものですが、実は種目・強度・セット数・動作を
コントロールできれば、小学生からでもOKなのです。

もちろん、ダンベルやバーベルを使用するのではなく、
自分の体重を利用、またはギムニクやバランスボールを
使ったバランストレーニングなどなど、、、

ただ子ども達だけでするとお遊びになってしまうので、
しっかりと指導できる指導者がつくのが絶対条件です。

私、住人も小・中・高校生へのトレーニング指導の心得が
あります故、部活の補強やスポーツ少年団での体力作りに、
興味がある方は一度「まびぃあ」に来てみてはいかが?

頼りたくなる

こんにちわ、「まびぃあ」の住人です。
週間天気予報では来週ついに雪マークが!寒くなりそうです。

さて、昨夜のニュースを見ていたら芸能人の覚せい剤・大麻
関連のニュースが続けて報道されていました。
ここで決まってでてくるワードは「気分が良くなるから」や
「疲れや不安があるから」などなど、、、

使用体験からの依存で繰り返し手を出してしまい、
心身共に崩れてしまう、というのが問題だとか。

依存症、あんまりいい意味では使われませんね。
主にはアルコール、煙草、ギャンブルなどによく使われます。
かくいう私もカフェイン依存症なのでは???コーヒーが大好き。

この依存症、もっとプラス方向で使われないものでしょうか?
運動・フィットネス依存症、マラソン依存症、健康依存症。
響きがアクティブな感じがありませんか?

皆さんも有意義な依存症ができるように、おおしまスポーツクラブが
お手伝いできれば幸いです。

ボウリング!

12月5日(土)OSC主催のクリスマスボウリング大会が行われました。

【“ボウリング!”の続きを読む】

インフルエンザ

こんにちわ、「まびぃあ」の住人です。
世間はすっかりクリスマスムード、一人者にはつらい時期

ここヨシダ大島体育館も例外ではなくこんなお飾りが↓
s-R0011807.jpg

インフルエンザ対策バッチリの女の子ブロンズ像↓
s-R0011806.jpg
かわいいでしょ?

クリスマスといえばもうひとつ、OSC恒例「クリスマス★ボウリング!」
老若男女たくさんの人で賑わいます。サンタも来ます。景品もでます。
嗚呼、勤務日ではなかったら出場したかったなぁ~~~

昨日のデッドリフトで背中の痛い「まびぃあ」住人でした!

「まびぃあ」からのお知らせ

こんにちわ、「まびぃあ」の住人です。

今日は業務連絡を少々。
ヨシダ大島体育館のトレーニングエリア「まびぃあ」、
今までは中学生以上の利用だったのですが、
小学生でも以下の条件で使用することができます。

① 指導者が引率していること
② 利用目的が明確なこと(野球やサッカーなどの補強トレーニング等)

中学校の部活からは非常に体力をつかうようになってきます。
トレーニングは方法や頻度・強度をしっかりと設定すれば
小学生からでも始めることことができます。

同学年のライバル達に少しでも差をつけたい!っと
思ったら今のうちからトレーニングするのも
いいかもしれませんね。

私はドラ○ンボールに憧れて、むやみやたらに重いものを
振り回していましたよ^^今思えば無知でしたが。

12月突入

こんにちわ、「まびぃあ」の住人です。

一昨日のボクシング、見ましたか?すごい視聴率みたいですね。
私、住人も家族そろって見ました。家族でテレビなんて
NHK大河ドラマ「風林火山」以来ですよ!

一方、女子ゴルフでは賞金女王が決定。
男子は最終戦に持ち越し、強かったね小田孔明。

競馬では5歳牝馬のウォッカがG1 7勝目となるジャパンカップ制覇。
出走中に鼻血を出し規定で有馬記念に出れないとか、、、残念。
でも年度代表場には選ばれるよ、きっと。

12月に突入しいろいろ忙しくなってはきますが、
自身の身体のメンテナンスを怠らないようにしましょう!