FC2ブログ

おおしまスポーツクラブBLOG

富山県射水市おおしまスポーツクラブ(OSC)の活動紹介を行うブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

射水SC野球塾 3

OSC担当の野球塾。勤労者体育センターで行いました。
野球塾10.01.30 (5)


【“射水SC野球塾 3”の続きを読む】
スポンサーサイト

射水SC野球塾 2

成瀬選手こと、ゴリさんのバッティング指導の続きです。




写真は次のブログにて…。

射水SC野球塾

射水SCの企画、野球塾。
毎週、富山サンダーバーズの選手がやってきて指導してくれるという、夢のような教室です。

今週から、我がOSCの担当がやってまいりました。

【“射水SC野球塾”の続きを読む】

1万時間!何に使う?

こんにちわ、「まびぃあ」の住人です。

とあるスポーツ番組で一流選手を育てるために
累計10,000時間費やさないといけない、というのを
耳にしました。

この10,000時間ですが、1日1時間何らかの競技練習を
1年休まずに実行できた場合、約27年。
1日3時間の練習で約9年かかるという計算になります。

んー例えば高校卒業と同時にプロ野球選手になる時は
小学3年生から毎日3時間練習しないといけない訳になるのか?
才能・センス・環境など色々な要因で前後するかもしれませんが、
やっぱ努力次第ってことでしょうか。
私もプロを目指した人間ですが果たして毎日3時間も練習
してきたかといわれると、、、、、どうでしょう。

まあとにかく小さな頃からある程度の種目に絞って、
運動に勉強に励んだほうがいいってことですね。

仕事 or 研修?

こんにちわ、「まびぃあ」の住人です。
いい天気になりました、体育館から外をウォーキングしたり
ジョギング・ランニングを楽しむ姿が見えます。

先日、自宅に 健康運動指導士会・石川県支部から
研修会の案内が届きました。
内容は「高齢者のためのトレーニング処方」だったかな?
今まさに知っておきたい内容ですがこの日、勤務日なんですよね。

運動指導にかかわる人間にとって新しい情報、特に
トレーニング論や実技ってものは日進月歩なので
常に更新、更新していかないといけないですが、中々そうはいきません。

指導側の人間も人ですので、誰かから教わり実践して本当に効果が
あるのかを確認してから初めて受講者に指導することができる。
けどこれって時間がかかるんです、効果がでるまで。人間ですもの。

まだまだ運動嫌いの方が多い中、少しでも興味を持っていただくように
地味な活動をしてまいります。

余談ですがオリンピックまであと3週間弱、がんばれ!日本!!(月並ですが)

国道がある風景

こんにちわ、「まびぃあ」の住人です。
昨日今日の天気でかなりの雪がとけ、雪解けの
水滴がきれいに見えています。

R0011820.jpg

R0011821.jpg

体育館から見える国道472号線です。田んぼが目立ちますが、
住人が小学生の頃に比べると商業施設が多くなってます。
マクドナルドもすき屋もヤマダ電機もありませんでしたからねぇ。

高速道路に近いこともあり、運送会社も多くトラックがたくさん。
射水警察署の移転地にもなっているそうで、今が熱い国道472号線!
でも開発が進むのはよいことですが、この田園風景が
無くなってしまうのも寂しい気もします。けど町は豊かになってほしい。

どのような方向に向かうのかは分かりませんが、これからも
射水市民として市政を見守っていきます、ヨシダ大島体育館も
引き続きよろしくお願いします。

2010  ステップアップスキー

1/16のステップアップスキーは、近年まれに見る好条件でおこなわれました。

【“2010  ステップアップスキー”の続きを読む】

2010ステップアップスキー

1/16にOSCステップアップスキーが牛岳にておこなわれました。

今回は動画を撮ってみたので、埋め込みテストです。


とてもいい天気でした。

寒いです

こんにちわ、「まびぃあ」の住人です。
また×3 降ってきましたね、雪が。
日本海地域大荒れの様子です、いったい誰でしょうか?暖冬だと予報したのは。

昨日海沿いを車で走っていたところものすごい白波が!

100113_131055_ed.jpg

まさしく冬の日本海って感じがしませんか?
風は強いし、潮風で車はべたべたになるわで大変でした。
沿岸地域にお住まいの方はさぞかし苦労なさっていることでしょう。

本日の体育館は12:00~19:00までは空きがありますので、
テニスでもビーチボールでもバドミントンでもランニングでも、
いい汗流してみてはいかが?


昨日結婚を発表したベイスターズの内川外野手、同い年!?
頑張ってください^^

本日の体育館

こんにちわ、「まびぃあ」の住人です。

本日ヨシダ大島体育館では終日バスケットボール大会が
行われており、非常に多くの選手・保護者・関係者が来館されています。
まあ、体育館側としては場所貸しのみなので会場設営等は全然関与
しませんので、楽といえば楽。

先ほど試合をのぞいていたのですが今までの仕事柄、身体というか体型を
観察するのが癖になってましてついつい見てしまうのですが、この会場の
バスケットボールプレイヤーは脚が全体的に細い感じがします。

跳躍を繰り返す競技特性上、もう少し下半身に土台があってもいいかと
思ったのですが、そこはまだ中学生だからでしょうか?
昼食風景もちょっと見てみたのですが、やはりいました『マクドナルド』
数百メートル先に店舗がありますが、試合日の食事としては    疑問です。

トレーニングの3本柱「運動」「栄養」「休養」どれが欠けても
選手として育ちにくくなってしまいます。その環境を整えてあげるのは非常に大事、
私も一競技選手として痛感しております。

もっと運動できる環境作りをしていかないといけませんね、関係者各位一丸で。

新年会

ささやかながら、新年会をしました。
場所はここ
s-みのり



【“新年会”の続きを読む】

ドッジボール

こんにちわ、「まびぃあ」の住人です。
今の時期体育館はテニスの利用者が多く、場所の
争奪戦になっています。
体育館側としてはテニスはアリーナの半分を使用するため、
非常に効率的というか、無駄がないというか、助かります。

また昨日よりドッジボール大会へむけて、臨時練習会が始まりました。
大会まであと10日もありませんが、何とか形にして少しでも多く
戦えるようにできたらと考えています。

私が出場した年は実力なのか運がよかったのか、北信越大会まで
進むことができましたが今回はどうか!?

パス・キャッチ・アタック・戦術どれをとってもまだまだですが、
少しずつ成長してもらえれば指導者冥利に尽きるってもんです。

頑張ろうぜ!!!!!
DSC05076.jpg


今年もよろしく

こんにちわ、「まびぃあ」の住人です。
また降りましたね、雪が。北陸らしい冬になっています。

ヨシダ大島体育館は昨日から営業しております。
年末年始の溜め込んだカロリーを消費しようと多くの方が
体育館及び、まびぃあにて身体を動かしていたようです、うれしいかぎり。
そのままの勢いで継続していただければいいのですが^^

本日のまびぃあでは19:30より入門エアロ 45分があります。
1月になり新たなコリオが加わわるのではないでしょうか?
また、1月8日19:20より中級エアロ 50分がスタート!

一般的な民間スポーツクラブのエアロビクスの中級って
結構難しいのですが、まびぃあではそんあにレベルは比較的
押さえ気味になっております故、エアロビクス経験者であれば
誰でも気軽にできますよ!!

今年も地域の皆様の健康ライフに少しでも貢献できますように。

射水市元旦マラソン

恒例の元旦マラソン

じゅんジュンは今年も大門会場に潜入しました。
s-2010元旦マラソン (12)

【“射水市元旦マラソン”の続きを読む】

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。