FC2ブログ

おおしまスポーツクラブBLOG

富山県射水市おおしまスポーツクラブ(OSC)の活動紹介を行うブログです。

雄山到着


混雑しながらも到着しました
スポンサーサイト



室堂到着


いやー見事にガスがかかっております。
少しでも晴れますように

明日は早寝早起き

こんにちわ、「住人」です。
もはやしつこいと思われているかもしれませんが、
明日はトレッキングです。
関係者各位、今日くらいは早く寝て準備万端で
立山へ行こうではありませんか!!

天気が心配ですが、OSCで一番の晴男わたくし住人が
いるのでおそらくは大丈夫でしょう。
あーしたてんきになぁーーあれぇーー

あと2日

こんにちわ、「住人」です。

横のまびぃがお知らせしているように、
立山トレッキングまであと2日になりました。
今日は雨が降りましたが週間予報では晴れ曇りのようです。
晴れることを祈ります。
私、住人も当日は雄山に登らせていただきます故、
是が日でも晴れてもらいたいものです。

体力・気力は十分(のつもり)なので後は、
小さくてもカロリーを摂れる
携帯食を用意して登山に挑む!!


とします。

夏休みの弓道場

こんにちわ、「住人」です。
学生さんたちはすっかり夏休みモード突入、
体育館にも地元学生の波が寄っています。

昨日からは大門中学校の吹奏楽部が練習中です。
近いうちにそちらの方も紹介できればと思案中。

弓道場では大門高校弓道部が練習中。
射場にはクーラーなんてもんがございませんが、
非常に風通しがよく意外と快適なようです。

DSC06281.jpg

DSC06277.jpg

この学校を卒業して早10年、時がたつのも早いものです。
がんばれ、こーはい達!!ハトも貴方達を見守っている。

DSC06275.jpg


土曜日新体操教室訪問

こんばんわ、土曜日夜のOSC子供運動教室を覗いて見ました。

【“土曜日新体操教室訪問”の続きを読む】

OSCクリーンアップ大作戦

7/19にOSCクリーンアップ大作戦を行いました。

暑い中、草むしりは大変でしたが、そのあとの打ち上げで疲れは吹っ飛びました。
打ち上げの模様はYouTubeで限定公開中!

動画を見たい方はOSCまで連絡してくださいね。

連日の真夏日

おはようございます、「住人」です。
日本列島夏日が続き、各地で熱中症のニュースを
目にします。ナトリウム等のミネラルを含んだ
ドリンクをまめに摂るようにしてください。

今週からは児童・学生が夏休みに突入し、
ここヨシダ大島体育館にもバスケットボールを
しにやってくることでしょう。
夏の体育館は非常に熱がこもるため、利用者・管理者共に
気をつけていかないといけませんね。

大島地区さわやかマラソン

こんにちわ、「住人」です。

本日体育館となりのグラウンドにて大島地域振興会主催による
第3回 さわやかマラソンが行われていました。
体育館の前の道路がコースになっているみたいで
みんなを待ち伏せしてこっそり?と写真を撮ってみました。
(写真を撮らせていただいた方々、ありがとうございます)

本日は晴天なり
DSC06201.jpg

2kmコースの選手みたいです
DSC06208.jpg

DSC06215.jpg


DSC06219.jpg

3kmは長い、、、
DSC06226.jpg

DSC06231.jpg

暑い中お疲れ様でした

振り替え休館のおしらせ

おはようございます、「住人」です。

明日19日海の日は月曜日ですが、祝日のため
9:00~17:00で体育館は営業しています。
20日火曜日は振り替え休館日になりますので
ご注意してください。

本日の体育館は今のところどの時間帯でも
空きがあります。

今日は暑くなりそうです、各地でスポーツイベントが
行われているようで体調には十分に気をつけてください。

出来上がりました


掲示用のレールと可愛らしい壁紙ができましたー。

体育館やまびぃあからのお知らせなどを乗せていきますね。

Newフェイス

こんにちわ、「住人」です。
つかの間の日差し、しっかりと浴びて骨を強くしたいとこです。

7月も中盤になり、体育館やクラブにもわずかな変化がありました。
まずはこちら↓
DSC06196.jpg

OSCオリジナルの手旗が完成しました!
いつもイベントに使っていたのぼりは長くて
持ち運びに一苦労でしたが、これは小さくて軽く、
携帯に便利なんです。
イベントの時にはこの手旗が蹂躙することでしょう( ̄ー ̄)ニヤリッ

一方まびぃあ付近では↓
DSC06195.jpg

なにやら工事が始まりました。
一体なにがおきるのか?
このあとすぐっっっ!!!



では無いです、2時間ほどかかります(汗)

プチ努力

こんにちわ、「住人」です。
すっかり夏ですね、肌を見せる機会が多くなりなかなか
考えさせられる季節です。
「今から夏に向けて痩せる!」なんて言ったところで
焼け石になんとか、時すでに遅しでございます。

でも少しでも無駄なあがきしたいのが人間、
代謝を上げるコツをご紹介です。

1.水分をたくさん飲む
この方法を知っている人は結構いるのでは?と思うのです。
何年か前に某韓流スターが写真集の撮影のために肉体改造した
ときにマスコミに取り上げられていましたから。
トイレの回数は増えますがそれなりに効果はあるようです。
ミネラルウォーターはもちろん、緑茶やウーロン茶、紅茶でも
いいそうです。(無論、無糖です)

2.朝食を食べる
規則正しい生活するには当たり前かもしれませんが、
これも代謝を高めるのに効果が認められているようです。
「時間がなくて食べれない!」って言い訳は無しですよ。

3.無駄な動きをする
例えば、ヘル○アのCMのようなことです。
無駄にももを高く上げて歩いたり、無駄にかかと浮かせて歩いたり、
無駄に腹筋を凹ませてみたり、無駄にしゃがんで立ち上がったりと、
まああんな感じです。塵も積もればなんとやら、、、

こんなように強い意志を必要としないウエイトコントロールを
身につけるようになると、ダイエット(減量)なんて無縁に
なってくるのではないでしょうか。

教室訪問

またまた「住人」です。

昨夜、1~3年生のバドミントン教室の様子を
写真に収めたのでご紹介。
R0011871.jpg

ラダートレーニングで敏捷性を養います。
R0011873.jpg

地元バドミントンクラブの方による指導です。
R0011884.jpg

楽しく練習できているようでした。
R0011887.jpg

4~6年生のクラスも木曜日に開講しています。
中には大会に出場して一番になる子もいるんですよ!
住人はどこにでも出没します。

ハト三中

こんにちわ、「まびぃあ」の住人です。

体育館横の弓道場に毎年恒例のBird「ハト」がやってきました。
平和の象徴として有名ですが、弓道場にとっては天敵?なのです。
射場やその周辺が糞だらけの弓道場なんて気持ちよくありませんよね?
矢鳩になってニュースになるのもいやですし。

まあいくらなんでも追い出すわけにもいかず、ハトらしく
平和的に解決というわけで、表の屋根の下に移住していただきました。
DSC06187.jpg

見えにくいかもしれませんがあるんです、枝のお家が。
ちょっとビニールが混じっているのは時代のせいでしょうか、、、

夫婦と思われるハトもいました。どこにいるでしょうか?
(2羽隠れています、見つけられるかな?)
DSC06188.jpg

最後に
「ハト」とかけまして、「オードリーの春日」と解きます。
その心は
「どちらも胸を張って歩きます」

なんか違うかなぁ 

ドッジボール教室

こんにちわ、「住人」です。

ワールドカップ、参議院選挙、名古屋場所と週末は
各メディアこればっかりでした。

私事ではOSCのドッジボール教室で大会に
出場しようという事で毎週火曜日に練習しています。
4年生2名・5年生7名・6年生2名と少ないですが
まあ皆、楽しく練習しています。

まずは8月29日の「中日本チャンピオンシップ」
県外からも集まるこの大会に出場してもいいものかと
思いましたが、なんとか形になるようにと思案しています。

youtubeでドッジボールの動画を見ると、レベルの高さを
まじまじとみせつけられます。みんな良く練習してるなー。

練習の経過、大会の結果などここでお伝えします。
ひっそりと応援よろしくお願いします .(--).
R0011877.jpg

明日の体育館

こんにちわ、「住人」です。

明日11日は
アリーナは大会専用利用
研修・会議室は参議院選挙の投票所
 のため
使用することはできません。

利用の方は駐車場が非常に混雑が予想されるため、
砂利の広場にお車を止めるようにお願いします。

以上体育館連絡でした。

スクエアステップ

こんにちわ、「住人」です。
県内には大雨警報がでていたようですが、ようやく解除に
なったようです。ようやく梅雨らしくなったところでしょうか?

さて、このマットはいったいなんぞや?




タイトルそのまま「スクエアステップ」に使われるマットでございます。
あまり聞きなれない言葉ではありませんか?
「スクエア~」はラダートレーニングから派生した新しいエクササイズ。

決められたステップを一定のテンポに合わせて進んでいきます。
指導者のステップを見て覚える、まねをする、足元に注意を払う、
この一連の流れを繰り返していきます。

このエクササイズの効果をざっくりと挙げると
1. 高齢者の転倒予防・介護予防
2. 認知機能の向上
3. 低体力者の体力つくり  などに効果が期待できます。

指導するにあたり、スクエアステップ協会認定指導員
資格を取らないといけませんので注意してください。
興味を持たれた方はスクエアステップ協会のHPを
ご覧になってみてはいかがでしょうか。(色々と情報があります)

☆重要☆ ちなみに住人はちゃんと資格とってあります!

最後に教室の一コマ
ちょきん 001kai




。。。このときはマットが届いていなかったため自作マットでした

ゆりかご腹筋トレーニング

こんにちわ、「住人」です。
暑いですね、露出が多くなり体型にも気をつけるこの頃。
せめてお腹だけでもなんとかしたい!という方へ
「やらないよりマシ」な簡単腹筋運動の紹介です。

1.膝を曲げて少し抱え込むようにします
DSC06176.jpg

2.ゆりかごのように反動と腹筋を使って起き上がる
DSC06177.jpg

3.後ろに倒れこみ少しだけお尻を浮かせるようにします
DSC06178.jpg

4. 1に戻り繰り返す
これだけ!簡単でしょ?

注意点は
・常にお腹を意識すること
・スピードをつけずゆっくりと行うこと
・やわらかい地面(ベッド、布団、マットなど)で行う
・回数は気にせず時間があるときにすること

あとは無理しないように十分気をつけてください
以上「ものぐさトレーニング」の紹介でした。

パワーアップ貯筋☆教室

こんにちわ、「住人」です。
九州南部や関東北部でゲリラ豪雨が猛威を振るっているそうです。
このゲリラ豪雨、最近使われるようになった言葉ですね。
メタボリックシンドローム症候群(通称メタボ)同様すっかり定着してしまいました。

さて、OSC夏のイベント
「立山トレッキング」 「夏休みキッズ」まだまだ受付しております。

トレッキングは雄山コースや室道周辺散策コースなど体力に合わせて選択可能。
夏休みキッズは実習船海王丸での海洋体験で日帰りコース・お泊りコースがあります。
特にキッズイベントは定員になりやすいので、お早めに申し込みされると確実です。

また、まびぃあでは射水市による5期「パワーアップ貯筋教室」が始まりました。
大島会場では19名の方がこれから9ヶ月、体力年齢若返りを目指して
ストレッチ・筋力トレーニング・バイク漕ぎで汗を流します

実は「住人」、3期の貯筋教室も担当していました。
1年振りなのですが何とか運動を日常に取り入れてもらえるように、
少しでも貢献できればと考えています。

皆さんも本格的な夏に入るからこそ運動にスポーツに
汗を流してみませんか?
※もちろん水分補給や熱射・熱中症に十分気をつけてください。

本日のまびぃあ

こんにちわ、「住人」です。
土曜・日曜・月曜日と体育館を空けていた
ものですから、ブログの更新も久しぶりです。

世間では今週末の参議院選挙や野球賭博問題、
W杯日本代表の連日マスコミへの露出などなど
ありますが、やっぱり選挙でしょうかね?

ここヨシダ大島体育館は投票会場になってまして、
11日(日)は早朝から晩まで会議・研修室は貸切です。
私個人は政治にはあまり関心はそんなにありませんが、
国民の権利ですので投票させていただきます ノ =□

さて本日の教室訪問
毎週火曜日10:30~11:15「60歳からの健康運動教室」です。
DSC06170.jpg

受講者は60歳代の方が多いみたいですが非常によく
動けているようです。(先生の指導の賜物でしょうか^^)
DSC06171.jpg

30分ほど音楽に合わせた運動に後半はマットでの
筋コンディショニングが中心みたいです。
参加者が多く人気の高いクラスでごさいます

午後は14:00より「ステップエアロ」があります。
こちらはエアロビクスが中心ですので、また別の楽しさが
ありますよ!

本日の体育館

おはようございます、『住人』です。
タイトルそのまんま本日の体育館の動きです。

アリーナは夕方までは空きがありますが、17時以降は
幼児体操教室から始まり、地元卓球クラブにミニバスの
練習が入っています。つまりONEゴール分しか空きはございません。

まびぃあでは貯筋教室が午前・午後とあり、
夕方からはキッズビクスに初中級エアロビクスがあります。
毎週金曜日はいつもこんな感じ。
気軽~に運動しにきてください。


追記

明日は踊る3が封切りですね。ええもちろん見に行きますよ
どっかーん!も見たいのですが、、、

7月です、自転車の出番ですよ

こんにちわ、5時から男の「住人」です。

7月になりました。自転車乗りにとってはそれはもう
最高の時期です。
自転車選手を目指していたころは、
競輪用ピストで自宅→滑川でプロの方と練習(もがき中心)→自宅の往復と
今では考えられないことをしておりました、嗚呼なつかしや。

さて、自転車といえば言わずと知れた運動不足解消の
身近なツールでございます。
一時のガソリン価格高騰の折に、ECO+メタボ改善に
効果があるとしてメーカーや販売店がかなり力をいれていました。

書店にもサイクリング雑誌が4~6誌ならび、
市民権を手に入れつつあります。(表紙の女性は美人なのが多い

肝心の運動効果ですが有酸素運動としては優秀でして、
膝への負担は軽く、過体重の方でも導入しやすい。
心拍数のコントロールは比較的簡単で、安定した心拍が保てます。

デメリットは路面状態が悪いところではタイヤがダメに
なりやすいのと、歩行者や車に気をつけないといけない
ところでしょうか。(できればヘルメット推奨)

競輪・ロード選手のようにスピードを出さなくてもいいので
気持ち良く乗っていれば自然と脂肪燃焼につながります。

たまには乗ってみませんか?自転車に。