FC2ブログ

おおしまスポーツクラブBLOG

富山県射水市おおしまスポーツクラブ(OSC)の活動紹介を行うブログです。

小春日和

久々の好天に恵まれた週末です。
こんな日は、チョット足を伸ばして、秋を満喫したくなりますね。
もちろんデジカメは欠かせません!

しかし、じゅんジュンはものぐさなうえ出不精なので、パジャマもまま自宅の庭でも十分満足しちゃうのです。


周り中が秋~!て景色じゃなくても、ファインダーの中に切り取られた景色がすべての写真は、まるで魔法のように自宅の小汚い庭を別空間に変えてしまいますね。

s-DSC09953s.jpg
名前は知らないんだけど(詳しい方教えてください。)勝手に咲いています。

s-DSC09884s.jpg
順光
                    逆光s-DSC09876s.jpg
秋といえば紅葉!順光と逆光でこれほど印象が変わるものです。どちらもイイ!

s-DSC09883s.jpg
(順光の例)これもなんだかわからないのだけど、きれいだから撮ってしまう。

s-DSC09888s.jpg

s-DSC09947s.jpg
(逆光の例)やつでとなんかわかんない葉っぱ。(詳しい方教えてください。)
秋の彩りは逆光を基本にするときれいに撮れますね。
s-DSC09879s.jpg

s-DSC09880s.jpg
同じ逆光でも、背景の選択とか主題のもってきかたとかでずいぶん印象が変わります。
誰か詳しい方、撮影の仕方を教えてください。


s-DSC09900s.jpg

s-DSC09899s.jpg
サイド光と逆光、朝の光は柔らかいので、どんな位置でも絵になります。(なんかホントにソレっぽく写るよね。)

すごく素敵な庭に見えるのが写真の魔法!、現実はぜんぜん違います。実は蜘蛛の巣だらけだったりします。
s-DSC09932s.jpg

s-DSC09944s.jpg

s-DSC09924s.jpg

葉っぱが引っかかっているのも面白い絵です。


これはわかる!ヒメリンゴs-DSC09896.jpg


これは…なんだろう…  s-DSC09897.jpg

今回の撮影は、すべてMFで手持ちで行いました。
軽くて手ぶれ補正があって、ピントの山がつかみ易いα100は本当にいい仕事をしてくれます。
(でも、お金があればα700が欲しいよ~)

というわけで、休日もまったりとどこにも出かけず過ごす、じゅんジュンでした。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する